« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

お疲れ様。 ~二次試験2日目のお弁当(2/26)~

昨日、帰宅した息子くん・・・
開口一番・・・

『ダメだぁ~shock』と・・・。

その後、普段、余り感情を表に出さない彼が・・・

コーフン気味に・・・
いかに国語の問題が自分と相性が悪かったかを・・・
まくしたて・・・

数学は、『やばい』と一言・・・( ´艸`)プププ


それでも・・・
『できなかった・・・』と、凹んでしょんぼりしてたわけでもなく・・・

疲労感でぐったり(国語2時間半、数学1時間20分と言う長さのテスト・・・shock)でもなかったので・・・

出来はどうであれ・・・
『問題に、いちゃもん付けられるくらい元気ならいいや・・・』と・・・私は一安心confident


その後暫くして・・・

息子くん一言・・・

『明日・・・(2教科合計で240点中)240点とればいいんだ・・・』と・・・

持ち前の超ポジティブ発言。

この切り替えの速さ・・・
彼の長所・・・(だよね?)coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日も、試験の日のお弁当の定番になりつつある・・・
『肉巻きおにぎり』のお弁当。

Dsc06445

●肉巻きおにぎり(白ゴマ)

●ブロッコリー&コーンのマヨチーズ焼き

●カニカマ入り厚焼き卵

● 小松菜の油揚げ巻き

●かまぼこのきゅうりサンド
●プチトマト
●いちご
●メッセージ入りキットカット

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

『試験、お疲れ様heart04』の気持ちを込めて・・・
今回は、『ベイクドチーズケーキ』を。

Dsc06441

ダメだったときの為に・・・
『後期試験』の準備もしなければ・・・だけど・・・

とりあえず・・・一段落・・・かな ┐(´д`)┌ヤレヤレ



昨日、小松菜を茹でようとしたら・・・
ポロンと小さな葉っぱが・・・

Dsc06448

かわいいheart型・・・。

何だか、ちょっぴり嬉しくなっちゃった。









気付いたら・・・
3月がすぐそこまで。

で・・・慌てて・・・
我が家にある小さなお雛様の飾りを・・・。

Dsc06444

七宝焼きの素朴な感じが気に入って・・・
数年前に購入したもの。














ついでに、スーパーで見付けたこんなモノ・・・。

Dsc06443 雛祭りバージョンのチロルチョコ。 Dsc06442

ちょっと楽しい・・・note
















| | コメント (24) | トラックバック (0)

やっと?いよいよ?? ~二次試験1日目のお弁当(2/25)~

本日・明日の2日間・・・
息子くん、いよいよ・・・? やっと・・・?
国立大2次試験pencil

天候が悪いのも困るケド・・・
急に暖かくなって、花粉が沢山飛ぶらしいし・・・
本日PM2.5の値も高いらしく・・・
アレルギー症状が酷くならないか・・・心配bearing


息子くん、ホントによく頑張った・・・。

サッカーを引退してからは・・・
生活は180度転換。

1日15時間以上机に向かってることも・・・しばしば。

我が子ながら・・・
あの集中力には脱帽。

高い目標を掲げてるから・・・
そこに到達できるかは、わかんないけど。

兎に角、2日間・・・
無事に受験して、実力発揮できれば・・・
それでいいconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Dsc06423_2

試験の時のお馴染み・・・『太巻き』のお弁当。

●太巻き2種
・カニカマ・きゅうり・卵焼き・シイタケ煮
・うす焼き・サラダ菜・焼肉

●スナップエンドウのベーコン巻き
●プチトマト
●いちご

●メッセージ入りキットカットbleah


太巻きは・・・こんな感じ。

Dsc06428_2   Dsc06426_3










焼肉バージョンは、海苔の上にうす~く酢飯を敷いて・・・うす焼きを載せる。

Dsc06427_2   Dsc06425_3









その上に酢飯を敷き、サラダ菜と焼肉を載せて。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

体調管理にピリピリし・・・
『除菌の鬼』と化し・・・

なるべく人混みを避けて、無駄な(?)外出もしなかったので・・・

パンやお菓子の材料も底を尽き始め・・・

家にある材料で焼いた・・・『プチパン』。

Dsc06430_2
プレーンバージョンとレーズン入りバージョン。

そして・・・
いつもの如く、『私専用』(*^m^)

Dsc06431_2
サイコロ状に切ったチーズをたっぷりIN。

スライスチーズをONして・・・とろ~りnote








おまけ。

2月16日から投入された横浜線の新型車両。

Dsc06429_3
線路沿いは、『鉄っちゃん』が立派なカメラを持って、うろうろ・・・うろうろ・・・。


実は、我が家のベランダ・・・。

撮影のベストポジションwink

『鉄っちゃん』達に・・・
場所を提供したいくらい・・・( ´艸`)プププ




※コメ欄は閉じておきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

Happy(?) Valentine's Day・・・

 
本日、また朝からsnow・・・。
White Valentine's Dayの様相・・・。

でも、今日は・・・
神奈川県の公立高校は入試・・・。

そして、私大入試も佳境に入って来てるハズ・・・。

受験生の皆さん・・・
兎に角、道中、無事に往復できますように。

そして・・・
昨日から東北方面に出張のダンナ様・・・

本日夕方、帰宅予定。
交通機関が乱れるかも?で・・・
こちらも、道中の無事が心配think

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日、妹から息子くんに・・・
バレンタインデーのpresentが・・・。

Dsc06401_3
『鈴廣』のバレンタイン用のかまぼこのセット・・・。

『ぷちはぁと』の箱の中には、白い小さなheartのかまぼこが沢山・・・。

それと、『心焦がして』と名付けられた・・・
これもまたheart型の笹かまぼこ・・・。

かまぼこが大好物な息子くん・・・
大喜びnote

これ、なかなかHIT作。


そして、私は・・・

2人の男性陣の為に・・・
せっせと、手作りでheart04

まずは、『ガトーショコラ』。
Dsc06402

それから、『クッキー』2種類。

生地には、全粒粉を混ぜて・・・
サクサク感UPup

Dsc06400_2  まずは、定番・・・レーズン&くるみ

Dsc06399_3 同じように見えるケド・・・チョコチップ&アーモンド

ダンナ様は、本日中に帰宅できるのかどうか、怪しいし・・・

息子くんは、受験勉強真っ最中だし・・・

ドキドキ、ワクワク感はないけど・・・
HAPPY VALENTINE'S DAYheart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

息子くん、過去問の添削をしてもらう為に・・・
久々に登校した日。

部屋を覗いたら・・・eye

息子くんの部屋に一緒に住んでる・・・
彼の弟である、『プー』が・・・

Dsc06404

うさぎになってた・・・(;´▽`A``


ちなみに・・・
耳に被せられたのは・・・

たった今迄、履いてたであろう・・・
HOTな(?) 新幹線『こまち』の形をした室内履き ( ´艸`)プププ












| | コメント (22) | トラックバック (0)

わかんない・・・。

昨夜、帰宅したダンナ様・・・

『明日は、フツーに会社に行くから・・・paper

『うん・・・。』
(私の心の声・・・当たり前じゃん。何言ってるんだ?)

『明日って、“休み”だよ?』とダンナ様・・・。

『は?何で?会社に行くって今言ったじゃん。』

『明日って、“休みの日”だよ・・・。』

『え?は?何で??』

『建国記念日だよ・・・』

『え?あぁ・・・2月11日か。
息子くんが毎日家に居るから・・・日にちが全くわかんないやcoldsweats02

『やっぱり、忘れてたのか・・・。
この間から何となく、話が通じてないって思ってた。

会社に行くって言っても反応薄いし。
明日のスーツとか一揃い、全部用意してあるし・・・coldsweats01

『あ~あ・・・。そっか。祝日か。世間は休み?

前は、(息子くんが)休みの日もサッカーsoccerがあって、曜日がわかんなかったけど・・・
今は、毎日家に居るからわかんない。

結局、いつも・・・日にちがわかんないや・・・』┐(´-`)┌


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

雪で引きこもった日のおやつに・・・
久々に、息子くん大好物のパウンドケーキ。

Dsc06390  Dsc06389_2


レーズン・クランベリー・刻んだくるみをたっぷり・・・IN。

アーモンドスライスをたっぷり・・・ONwink

食べ応えも・・・
カロリーも・・・しっかりsmile



どうしても『ベーグル』が食べたくて・・・
先ほど『クランベリー&くるみのベーグル』を。

Dsc06388  Dsc06387

このもちもち感がたまんない・・・happy02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

おまけheart04

姪っ子(小2)からの・・・
パパとママと一緒に作った・・・
雪だるまならぬ・・・雪クマの写メ。

Photo_2

ちなみに、コレ・・・。
120cmちょっとある姪っ子より・・・大っきい(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ココはドコ?

2~3日前から、天気予報で・・・
『首都圏で大雪』って騒いでたケド・・・

いつも天気予報に騙されるので・・・
話半分に聞いてた。

久しぶりに友達と会う約束もあったので・・・

『雪、降らないで・・・paper』って言う希望も含んでたケド。

今朝、6時、窓の外を見て、びっくり。
既に、うっすらと・・・
白い景色。

暫く様子を見てたけど・・・

雪の降り方は激しくなる一方で・・・

『珍しく』天気予報が当たっちゃった・・・crying

友達と会う約束はキャンセル。

家族皆・・・
家に引きこもることに。


午後になり・・・
一段と雪の量も増え・・・
その上、スゴイ風typhoontyphoon

窓から見てると・・・
屋根に積もった雪が・・・
強風で今度は雪煙となって・・・
吹雪に拍車を掛けてる。

Dsc06376_2

Dsc06378 ココは・・・一体ドコ??coldsweats02



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日・・・やっと抜糸。

ホントは、まだほんの少し塞がってなくて・・・
先生に・・・

『もう1週間、このままでもいいし・・・
抜糸して、完全に塞がるまでテーピングして過ごしてもいいケド、どうします?』と聞かれたので・・・

『抜いてください』と・・・(キッパリ)

まずは・・・
我慢の限界に来てたので・・・
ヘアカラーを。

そして・・・
成形できずに、ずっとHBお任せパンばかりを焼いてたので・・・

久々に・・・
ロールパン生地で成形パンを。

Dsc06379
●ウィンナーロール

Dsc06380_2 
●バターロール

いつものように、成形時にレーズンを巻きこまずに・・・

今回は、2次発酵する前のベンチタイムに入る前にレーズンを生地に巻きこんで・・・

2次発酵後、そのままロールパンに成形。


●レーズンバターロール
●ハム&コーン

パンを成形できない間に、気付いたんだけど・・・

何かをこねるって・・・
癒されるみたいconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

インフルエンザが物凄い猛威をふるってるらしい・・・。

実は、先週、ダンナ様がゴルフに一緒に行った同僚が・・・
その翌日からインフルエンザで会社を休んだとか・・・shock

受験生を抱える我が家・・・

何とかして・・・
菌が入るのを防がねばsign03で・・・

『水際作戦』開始。

集めるだけ、集めた・・・coldsweats01

Dsc06375

外出時のマスクは勿論・・・
各自、アルコール入りのウェットティッシュと手ピカジェルを携帯。

家の中でも各自、首からエアマスクを吊るし・・・

家のあちらこちらに『クレベリン』を置き・・・

毎日、『24時間抗菌』と言う除菌用ペーパーで・・・
ドアノブ・スィッチ類・リモコンを拭いて回り・・・

外出先から帰宅したら・・・
衣類には、抗菌&防臭スプレーを。

花粉症の時期も始まったし・・・

朝・晩に洗濯し、室内干し。
息子くんの部屋にも、彼のモノを干して・・・

乾燥を防いで、一石二鳥。


何とか・・・
無事に二次試験が受験できますように・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

意外と・・・。

皆さまにご心配頂き・・・
恐縮してます。

手の傷は順調に回復してるようで・・・

包帯はだいぶ前に取れ・・・
今度の金曜日が抜糸予定日になりました。

濡らせないのと・・・
何かを握ったり、手を広げて力を入れることができないのですが・・・

その他はほぼフツーに戻りました。

温かいお見舞いのおコトバを沢山・・・
ありがとうございましたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

30日は、『大安』。
で・・・
息子くんの二次試験の願書を郵送すべく郵便局へ。

『書留速達』の控えをこんなふうに・・・。

Dsc06364

何だか・・・ありがたい。



先日、素敵なモノが宅急便で・・・。

ジャ~~~ンshine

Dsc06365
桐箱入りのマスクメロン様っlovely

私へのお見舞い・・・
じゃなくて・・・

ダンナ様のゴルフコンペの賞品だそうで・・・

ありがた~く
頂きましたlovely



片手生活でも・・・
意外と何でもできるもので・・・

シャンプーや洗顔が行き届かないのは・・・
まぁ、大目に見れば・・・
普段と余り変わらず。


但し・・・濡らせないのと、握ると痛むので・・・

何かを絞るっていうことができず・・・
フキンを絞る時には、大騒ぎ。


なので・・・
茹でた野菜を絞る・・・っていうことは至難の業。

そこで、こんな料理を・・・。

ほうれん草をキッチンバサミでザクザク切って、ざるに入れ・・・
水でザーザー洗う。
Dsc06362_2
(これなら、包丁と違って、痛む手で押さえずにすむし、水に手を濡らさずに済む・・・)


何もひかないフライパンを温め、そのほうれん草を突っ込み・・・
しらすやしめじを一緒に放り込む・・・。
Dsc06361_2

火が通ってしんなりしたら・・・
火を止めて、麺つゆを回しかけ・・・
お皿に盛ってもみ海苔を。

Dsc06360_2

意外に、ちゃんとした・・・『おひたし』風に・・・(・∀・)ニヤニヤscissors 

これ、フツーに『おひたし』作るよりラクチンで・・・
傷が治っても・・・作り続けそう(*^m^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日、お風呂に入ってると・・・

洗面所から・・・

『おやすみ~ぃ~』と声が。

シャワーを思いっきり出してて聞きづらかったせいもあって・・・
すっかり息子くんの声と勘違いした私・・・

は~ぁ~い。お休み~ぃheart04』と返答。

すると・・・
『息子くんじゃないよ、オレだよdown』と、今度は明らかにダンナ様とわかる声で・・・。

『あぁ、なんだぁ・・・downおやすみdown

『やっぱり、間違えたのか・・・。声が1オクターブ高かったもん。
あんな声、オレ、聞いたことねぇよ・・・。』


・・・そりゃ、そうだ。
ダンナ様にそんなふうにウキウキ答えたことないもん・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »