« 大丈夫かな・・・。 | トップページ | 遠征中。 »

キターッ!

息子くん、大学生になって初の試験期間に突入・・・。

課題やら、試験勉強に追われ・・・
ヒィーヒィー言ってる(*^m^)

イマドキの学生のレポートや課題は・・・

ワードやパワポで作成したものを・・・
プリントアウトして提出するか・・・
先生宛にメールmailto・・・と言う形式がほとんど。


・・・PCを占拠され・・・
私・・・不自由。
ま、私には提出期限も、必修もないから・・・仕方ないけど。

夏休みに・・・
息子くん専用のPCを購入するまでの・・・我慢bleah


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

●ロールパン生地でいつものチョコロール。
だけど・・・成形をちょっと変えて・・・。

Dsc06745

息子くん・・・一目見て・・・『クオリティー上がったね。』

ヽ(´▽`)/勝手に、お褒めのコトバと・・・解釈(*^m^)


●久々のマフィン。
バター高騰の折・・・ケーキ用マーガリンで。

生地が軽くなり・・・やっぱりリッチ感に欠けるけど・・・
家族のおやつ用には、十分(*^m^)

Dsc06751★レーズン・クランベリー刻んだくるみをたっぷりIN。
 アーモンドスライスをON。

Dsc06752★板チョコ入りのココア生地とプレーン生地のマーブル。
 刻んだくるみをON。







Dsc06753★サイコロ状に切ったチーズをIN。
エダムチーズ粉をON。

甘いマフィンに塩味のチーズが・・・good






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先月受験した漢検2級・・・。
無事に合格good

次回、準1級を受けるべく・・・
問題集を買ってはみたものの・・・

漢字が得意だと思ってる私にとっても、余りに高度で・・・
既に、give upの気配happy02

気合・・・入れなきゃcoldsweats01

先程・・・
これから何年か、お世話になる『相棒』が、我が家に・・・。

じゃ~~んshine

Dsc06756_3
(静物で、この至近距離なのに、なぜ写真、ピンボケ??coldsweats01



そうそう・・・
以前、洗濯機の耐用年数は・・・
1回/1日で7年と・・・言われたと書いたけど・・・

別の店員さんによると・・・
2回/1日で7年だそう・・・。

色物と白物で・・・『1日2回』と計算するのがフツーだとか。

コチラの方が理に適ってる(自分に都合が良いから?)と思うので・・・
コチラを信じることに・・・( ´艸`)プププ

壊れないで、頑張ってね~(*゚▽゚)ノ

|

« 大丈夫かな・・・。 | トップページ | 遠征中。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


こんばんは、息子君の提出物に使われてるとなるとPCに触るのは難しいですね。 happy01

相変わらずおやつ美味しそうですね、私なんてサラダ油で作りますよ。coldsweats01

いいですね、新しい洗濯機。
家電や設備関係は新しいのが絶対いいですよね。

漢検合格したんですね、おめでとうございます。smile
次は気分が乗ってからでもいいんじゃないですかsign02

いくつになってもチャレンジするって素敵なことですね。 confident

投稿: OZママ | 2014年7月16日 (水) 18時08分

わぁ~~ すごい!!
漢検2級合格おめでとうございますshine
aiさんの頑張りが結果に繋がって良かったhappy01
ふふふ 準1級も応援してますよ~(あれ?なにげにプレッシャー?)(笑)
↑ お気になさらず(*^m^)
洗濯機、NEWがきたんですねぇ~happy01
新しい家電はなんだかワクワクしますね♪
チョコロール、息子くんのお褒めのお言葉shine
嬉しいですねぇ~heart04
ほんと美味しそ~
そしてマフィンも♡
チーズIN、あまじょっぱな感じでしょうか?
ん~~たまりませんlovely
息子くん、課題に試験勉強、がんばれ~~rock

投稿: ところん | 2014年7月16日 (水) 19時37分

チョコレートのパンすごく美味しそう
息子くん褒めてくれるんですねー
いい旦那さんになるんだろうなぁ
漢検おめでとうございます!
次も頑張ってくださいね。aiさんなら余裕で
いけそうな気がしますよ~
洗濯機 ついに買ったんですね。活躍してくれそう
です(*^^*) うちのもそろそろヤバイ気が…
この間のaiさんのパンを見てからレーズンパンが
食べたくて真似っこしました( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: まーみん | 2014年7月16日 (水) 19時48分

aiさん♪
こんばんはヽ(´▽`)/

息子君大変ですね~
我が家の息子も実験やレポートで
毎日ヒーヒーだそうですよ。
バイトする暇なさそうです。。。
長男の大学のレポートや課題は
図形以外はすべて手書きだそうですよ^^
パソコンの方が楽なのに。。。とぼやいてます。

ロールパンもマフィンも
とっても美味しそうhappy02

漢検2級合格おめでとうございますshine
親子ともにほんと頑張り屋さんヽ(´▽`)/
すごいなぁ~shine

投稿: adamas | 2014年7月16日 (水) 20時44分

aiさん こんばんはhappy01
 息子君頑張ってるんですね~confident
 この暑い中での練習も大変でしょうねsweat01
 息子君からのクウォリティーが上がったって
 いうのは何よりの褒め言葉ですよねshine
 美味しいhappy02と言って食べてくれるのが何よりの
 励みになるってもんですsmile

 そして漢検合格おめでとうございますup
 いくつになってもチャレンジするのは素晴らしい
 ことですね。さすがaiさんconfidentshine
 日本人に生まれたとはいえ、知らない漢字の
 なんと多いこと多いことsweat01
 準一級も頑張って下さいねrock

投稿: Shana | 2014年7月16日 (水) 21時57分

今時の提出物って
PCでしかもメール
何かと仕事もそうだった
なぁってちょっと思い出しちゃった。
もうできないかも(笑)
スゴイ!2級合格おめでとうございまーす。
そして更に上を目指すとは流石です。
これからまた頑張ってくださいね。
洗濯機一日2回で7年なら納得だなぁ・・
それなら安心ですよね。

投稿: くんきん | 2014年7月17日 (木) 00時37分

きゃ~~ 漢検2級
おめでとうございますo(*^▽^*)o
スゴイですね。
最近 PCで変換するときもどれだっか?って
見てもわからなくなってきた私shock
準1級も頑張ってくださいねgood
大学生PCないと課題も出来ないって聞きますね。PCも一人に1台の時代かしらね!?
新しい洗濯機いいなぁ~
1日2回で7年ですか…
年取ると月日が経つのあっという間だから
7年なんて買ったばかりなのに!なんて言っちゃいそうsweat01
我が家のは4年くらいかな?

投稿: cocomama | 2014年7月17日 (木) 14時25分

pencilozママさん、こんにちは。pencil

提出物がいっぱいみたいで、大変そうです。そうなんですよ・・・下手に触って、PCの調子が悪くなっても・・・って思っちゃって・・・coldsweats01

サラダ油でもできるんですね。
その方がお手軽でいいですね。カロリーも減るしwink

漢検、ありがとうございます。
気分が乗ってからだと・・・たぶん永久に放っておいちゃうと思うので・・・。1級とるまで頑張りたいなって思ってます。ボチボチ・・・マイペースで(笑)

家電、新しくなると嬉しいのですが、自分のモノにするまで・・・が、ちょっと面倒ですねhappy02

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 14時50分

pencilところんさん、こんにちは。pencil

漢検、ありがとうございます。
準1、『こんな漢字、見たことない~』って言うのがいっぱいですhappy02
プレッシャー?いい意味で、少し感じながら、ボチボチマイペースでやってみます(笑)

洗濯機、先週末に何気なく、電気量販店覗いたら・・・すっごく値段が下がってて・・・びっくりして即買いでしたsmile
新しくなると嬉しいですが、色々覚えるのが大変ですよね。

チョコロール、息子はそうやってすぐに反応してくれるんですよね~。母の喜ぶ?ポイントを外さないんです・・・。ダンナは・・・敢えて言いません(笑)
マフィン。チーズ、おいしかったです。塩気がポイントでwink

息子に応援ありがとうございます。
何とか、留年を免れるように、今から最低限はやっておいてもらわないと・・・ですよねhappy02

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 14時57分

pencilまーみんさん、こんにちは。pencil

息子は、すぐに反応してくれて、母の喜ぶポイントを外さないんですよね・・・。だから、息子が喜ぶと思うと頑張っちゃうんですけど(≧∇≦)

漢検ありがとうございます。
いやいや~準1をなめてました(笑)
『こんな漢字見たことない~』って言うのがいっぱい・・・。1級までとりたいって思ってるんですが・・・この調子でいくと1級ってどんな漢字が出てくるんでしょうねぇ・・・。

洗濯機、先週末電気量販店を覗いたら、急激に値段が下がってたので、即買いしちゃいましたbleah新しいと、気持ちいいです。

見たら、どうしても食べたくなることってありますよね・・・まーみんさんのパン、きっともっと上手でおいしいんだろうなぁ・・・。

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 15時03分

penciladamasさん、こんにちは。pencil

息子さん、理系ですもんね・・・。理系の方は毎週のように実験があって、それをレポートにするっていうイメージですもんね・・・。
手書きなんですね。
手書きは訂正がPCと違って面倒だから、大変ですよね。私は、国文科でしたが、『国文科なんだから直筆で書け』というわかるような、わからないような理由で手書きで論文書かされたので・・・わかります~happy02
でも、学生のうちに、少し苦労して勉強しておく方がいいかな?って思います。
そうそう・・・うちもバイトする時間が・・・coldsweats01

パンやマフィンも褒めてくださってありがとうございます。

漢検もありがとうございます。いえいえ・・・私は、趣味です・・・ボチボチマイペースでやってみます(笑)

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 15時08分

pencilShanaさん、こんにちは。pencil

息子、頑張らざるを得ない状態に・・・( ´艸`)プププ
サッカーは休みがないみたいなので、テストとサッカーととにかく忙しそうで・・・。
でも、学生ですもんね。折角だから勉強してもらいましょう・・・(笑)

そうそう・・・息子は反応が早いし、褒め言葉が具体的なんです。それって、『また、作ってあげよう~heart04』って思っちゃうんですよね・・・。ダンナは・・・敢えて触れないでおきます( ´艸`)プププ

漢検、ありがとうございます。挑戦っていうほどではないけど、何かに向けて頑張るっていうの、オトナになると少ないので・・・やってみました。準1の問題集見たら『こんな漢字見たことない~』の連発でしたよhappy02

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 15時11分

pencilくんきんさん、こんにちは。pencil

イマドキの大学って、ホントにPCがないと成り立たないんですよ。
掲示板の代わりに連絡は全部ネットだし、先生方の授業のレジュメやプリントも、ネットにアップしてあるので、それを個々でプリントアウトして持参してます。
レポート作成も・・・スマホ見ながらPCを打ち込むみたいな・・・(笑)
そうですよね・・・今は社会全体がそういう動きなんですよねcoldsweats01

漢検、ありがとうございます。
2級までは、何とか今までの知識のストックでできたような気がしますが・・・その上はホントに難しそうです。ボチボチマイペースで・・・やってみようかなって思ってます。

洗濯機の耐用年数の計算、こちらなら・・・ナットクです。でも7年なんですね。

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 15時16分

pencilcocomamaさん、こんにちは。pencil

漢検、ありがとうございます。
PC使ってると、漢字、どんどん書けなくなるんですよね・・・。
準1は、ホントに難しそうなので、ボケ防止だと思って、ボチボチマイペースでやってみます(笑)

そうなんです・・・。大学自体も、もうPCを持ってることが前提な感じです。
授業で使う先生のレジュメやプリントも、ネットにアップされてるのを自分でプリントアウトしていくんですよ。
ホントは入学前に購入すべきなんでしょうけど、今年は増税前と入学シーズンと重なって、品薄だったみたいです。

洗濯機、なんだかんだで古い方も6年目でした。気付くと、年月って経ってるものですね・・・coldsweats01

投稿: ai | 2014年7月17日 (木) 15時21分

私も高校ぐらいからPCで作ってプリントアウトしてたけど、今はメール添付でもOKなんですね。便利ですね!
漢検2級合格、おめでとうございますshine
すごいなぁ。次も頑張って下さいね。応援していますhappy01
新しい洗濯機、すっきりしていて素敵ですね。
1日2回、そうですよね。1回で済まない時の方が多いですもんね。それにしても7年は短いけどcoldsweats01
そうそう、バター高いですよね~sweat01
前からaiさんのパンのクオリティは高かったけど、息子さん、タイミング良くいいこと言ってくれますねwink

投稿: イルカねこ | 2014年7月18日 (金) 11時18分

こんばんは。
大学時代にはPCなど情報処理演習以外で触ったことのなかった私たちの時代から考えると隔世の感がありますが、やがて訪れる就職活動なんかも、最近ではすべてwebからのエントリーなんだそうですね。

aiさんの今回のブログを読んでいて、ふと、入社当時、課員16人に対して4台しかPCがなかった時代、どうやって仕事をしていたんだろうと、真剣に考えてしまいました。もう思い出せないですけどね(笑)

投稿: いかさま | 2014年7月19日 (土) 23時09分

aiさん 漢検2級おめでとうございます(*´∀`*) すごい~っ!!
尊敬しかありませんっ♪

ゆうちゃんも 漢検 無事に合格できました✩
このままaiさんみたいに 極みまでいってくれればいいのになぁ~^^

準1級も 頑張ってくださいっ!!
応援しておりますっ✩

息子さんも初試験なのですねっ!!
今時はメールで提出なんですね~(@@)
びっくり! 時代はすすんでますね~(~ω~;)))

洗濯機 1日3~4回回してます~^^;;
もう2年目ですが 壊れる日は近いのかな~><;;

そして 毎回のお楽しみ
パンとマフィン 息子さんのおっしゃるとおり
クオリティ ものすごーーーく高いです♪
食べてくれる人がいると 嬉しくて作るのも楽しいですよね♥

我が家は あまり食欲のない子ども達なもので
最近はすっかり 手作りお菓子&パンは姿を消してしまいました(;´Д`)

その分 aiさんのハンドメイド 楽しみにしております♥

投稿: きづな | 2014年7月20日 (日) 14時55分

pencilイルカねこさん、こんにちは。pencil

お返事、大変遅くなってしまって・・・すみませんm(_ _)m

イルカねこさん、やっぱり、お若いですね。私は大学生の頃、学部によっては、卒論をワープロで(ワープロですよsmile)提出していたようです・・・。国文科だった、私は、『直筆』じゃないと受け付けてもらえなかったので、学生時代にPCなどでプリントして・・・っていう経験もなかったです。だから、息子のレポート見てると・・・ひやひやで(笑)
しょっちゅう、『こまめに上書きしておきなよ~』と、叫んでます(*^m^)

漢検、ありがとうございます。2級までは、何とか今までの知識の蓄積で行けたような気がするのですが・・・準1は・・・(@Д@;です。
でも、頑張ってみようと思ってます。

洗濯機、ドラムなのに中が見えないのが気に入ってこれにしました。あと、マンションなので静音設計なところと・・・。今度は、故障知らずで元気に働いてもらいたいです。

息子に褒められると・・・俄然、やる気になります(笑)

投稿: ai | 2014年7月22日 (火) 11時20分

pencilいかさまさん、こんにちは。pencil

お返事、遅くなりましたm(_ _)m

そうなんですよね・・・。私なんて、国文科で『提出物は、直筆で』と言われてたので、学生時代も年賀状をプリントするためにワープロ触った程度でした・・・(笑)
今は、ホントになんでもPC。授業のレジュメもプリントも提出物もそしてもちろん学生のプレゼンも・・・。教室のつくりからして・・・違うんですよ。びっくりです。

一昔前の少しアナログな仕事のしかた・・・案外、人間らしくていいのかも?なんて・・・昨今のハッカー騒ぎや、遠隔操作騒ぎ、そして個人情報漏洩・・・のニュースを見ながら、思いますthink

投稿: ai | 2014年7月22日 (火) 11時25分

pencilきづなさん、こんにちは。pencil

お返事、遅くなりましたm(_ _)m

漢検、ありがとうございます。
そして、ゆうちゃん、おめでとうございます!
小学生でチャレンジするなんて、すごいですよ~note
カッコいいなぁって思います。

そうなんですよ・・・。今の学生はPCやスマホが当たり前。もう・・・びっくりするほどネットに頼ってます。学校も学生も。お知らせも授業の資料も全部ネット・・・。
昔、掲示板の前で『休講』の知らせを見て、大喜びしたり、授業さぼってる友達のためにプリント余分にくすねておくとか・・・ないんですよ(笑)

洗濯機、意外にもたないものなのだな・・・ってちょっとがっかりですよね。お高い買い物なのにsweat02

パンやお菓子、いつも褒めてくれてありがとうございます。
そうですよね・・・食べてもらえないと作っても残っちゃうから作らなくなっちゃいますよね。そのうち、ダイちゃんが食べ盛りになったら、いっぱい食べくれるようになって・・・きづなさん、腕の見せ所になると思いますよ~wink

投稿: ai | 2014年7月22日 (火) 11時34分

漢字検定、おめでとうございます。
挑戦する気持ちが大切ですよね。
上を目指して頑張ってください。

洗濯機、
新しいものって、勿体ない気持ちと嬉しい気持ちの両方ですよね。
ちょっと羨ましいhappy01

投稿: ひよこ豆 | 2014年7月24日 (木) 17時56分

pencilひよこ豆さん、こんばんは。pencil

漢検、ありがとうございます。
準1の勉強をし始めて・・・初めて、漢字が苦手な人の気持ちがわかるようになりました。見たことのないものを覚えるって、かなり苦痛ですね。

洗濯機、使い始めの頃は恐る恐る・・・でしたが・・・時間通りにさっと終了し、汚れ落ちも進化してるのを目の当たりにして、今は洗濯が楽しくて仕方ありませんnote

投稿: ai | 2014年7月24日 (木) 20時25分

やっぱ。。そうか。。メールで提出^^
毎度のこと乍ら。。旨そうな色々
男子諸君には。。タマラナイね。。。♡

しかも。。ランドリー。。イイナぁ〜
我家のおばぁちゃん。。何年生かしら。
そろそろ考えなきゃ。。ドキドキ

投稿: jazzmaine | 2014年8月 3日 (日) 11時35分

penciljazzmaineさん、こんにちは。pencil

お久しぶりですnote
そうなんですよ~。メールで提出。
だから、某リケジョの方のように、コピペが簡単にできて不正が起きやすくなってるんでしょうねぇ・・・。
楽になったのやら、不便になったのやら?ですよね。

男性陣は、夏でもよく食べますcoldsweats01
作る方は、夏バテ気味ですけど。

洗濯機、そんなに長くもってるんですか?
うちも、結婚当初の全自動が一番長く頑張ってました。複雑になると、機械は壊れやすいですよね・・・。悩ましいところですhappy02

投稿: ai | 2014年8月 4日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280659/56798363

この記事へのトラックバック一覧です: キターッ!:

« 大丈夫かな・・・。 | トップページ | 遠征中。 »