お弁当

ひっさしぶりに、お弁当。

先日、一息入れようと、コーヒーcafeを淹れ・・・
サイドテーブルを置いてないので・・・

ソファの足元にカップを。

ケータイを充電しようと思い・・・
手に持ってたら・・・

落下downdown

見事にカップに命中~!!(゚ロ゚屮)屮

で・・・
床は、水溜りならぬコーヒー溜まりが。
ケータイは、その真ん中でコーヒー漬けに・・・。

一瞬、動作も思考も停止catface

幸運にも?ケータイは故障を免れ・・・
ラグにもコーヒーは飛び散らず。

但し・・・
一息入れるハズが・・・
床掃除するハメになったけど・・・(;´д`)トホホ…



本日、鹿島アントラーズsoccerファンの父子・・・
アウェーの新潟までサッカー観戦にbullettrain

息子くん、先週は、大学の友人と・・・
ハイウェイバスbusで鹿島まで、soccer観戦に行ったばかり。

よくまぁ、そんな遠くまで・・・なんて・・・
悠長に思ってたら・・・

ダンナ様からのリクエスト。

『お弁当作って。』

『はぁ??annoyなんで?勝手に2人で行ってくればいいじゃん。』

『息子くんと出掛ける時は、aiのお弁当って決まってるんだよ。』

『いつからそんなこと決まってるんだ??paper』と言うツッコミは・・・
飲み込んで・・・

思わず、回想に浸ってしまった・・・。

確かに、、『鉄bullettrainsubwaytrain』の気がある父子・・・

サッカー観戦だ・・・
歴史好きの息子くんの為にお城やら寺やら、博物館を見に行くんだとか・・・
SL乗るんだとか・・・

何かと理由をつけては・・・
お弁当持ちで日帰りの小旅行に出掛けることが多かった。

大学生になっても、父と出掛けて・・・
母の手作り弁当っていうのもどうよ?って思いつつ・・・

ひっさしぶりに、お弁当~ヽ(´▽`)/

Dsc06871

●太巻き2種
Dsc06870_2

Dsc06873
・サラダ巻き
卵焼き・きゅうり・カニカマ・ツナマヨ

Dsc06872
・焼肉巻き
薄焼き卵・サラダ菜・焼肉

Dsc06869
●厚焼き卵

●エビフライ

●かぼちゃの天ぷら

Dsc06868_2

●かまぼこのきゅうりサンド&キムチサンド

●ホウレンソウのベーコン巻

●ちくわの市松巻き(きゅうり&チーズ)

●ちくわのくるくる巻き(チーズ&海苔)

●オレンジ&キウイフルーツ




おまけ・・・マフィン。
Dsc06874_3
レーズン・くるみ・クランベリー入り。全粒粉のマフィン。



さぁてと・・・
2人とも留守だし・・・羽伸ばそっ( ̄ー ̄)ニヤリ



先週焼いたパン・・・。

●プレーンベーグル
Dsc06877

●レーズン・クランベリー・くるみ入りのカンパーニュ
Dsc06876

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お疲れ様。 ~二次試験2日目のお弁当(2/26)~

昨日、帰宅した息子くん・・・
開口一番・・・

『ダメだぁ~shock』と・・・。

その後、普段、余り感情を表に出さない彼が・・・

コーフン気味に・・・
いかに国語の問題が自分と相性が悪かったかを・・・
まくしたて・・・

数学は、『やばい』と一言・・・( ´艸`)プププ


それでも・・・
『できなかった・・・』と、凹んでしょんぼりしてたわけでもなく・・・

疲労感でぐったり(国語2時間半、数学1時間20分と言う長さのテスト・・・shock)でもなかったので・・・

出来はどうであれ・・・
『問題に、いちゃもん付けられるくらい元気ならいいや・・・』と・・・私は一安心confident


その後暫くして・・・

息子くん一言・・・

『明日・・・(2教科合計で240点中)240点とればいいんだ・・・』と・・・

持ち前の超ポジティブ発言。

この切り替えの速さ・・・
彼の長所・・・(だよね?)coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日も、試験の日のお弁当の定番になりつつある・・・
『肉巻きおにぎり』のお弁当。

Dsc06445

●肉巻きおにぎり(白ゴマ)

●ブロッコリー&コーンのマヨチーズ焼き

●カニカマ入り厚焼き卵

● 小松菜の油揚げ巻き

●かまぼこのきゅうりサンド
●プチトマト
●いちご
●メッセージ入りキットカット

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

『試験、お疲れ様heart04』の気持ちを込めて・・・
今回は、『ベイクドチーズケーキ』を。

Dsc06441

ダメだったときの為に・・・
『後期試験』の準備もしなければ・・・だけど・・・

とりあえず・・・一段落・・・かな ┐(´д`)┌ヤレヤレ



昨日、小松菜を茹でようとしたら・・・
ポロンと小さな葉っぱが・・・

Dsc06448

かわいいheart型・・・。

何だか、ちょっぴり嬉しくなっちゃった。









気付いたら・・・
3月がすぐそこまで。

で・・・慌てて・・・
我が家にある小さなお雛様の飾りを・・・。

Dsc06444

七宝焼きの素朴な感じが気に入って・・・
数年前に購入したもの。














ついでに、スーパーで見付けたこんなモノ・・・。

Dsc06443 雛祭りバージョンのチロルチョコ。 Dsc06442

ちょっと楽しい・・・note
















| | コメント (24) | トラックバック (0)

やっと?いよいよ?? ~二次試験1日目のお弁当(2/25)~

本日・明日の2日間・・・
息子くん、いよいよ・・・? やっと・・・?
国立大2次試験pencil

天候が悪いのも困るケド・・・
急に暖かくなって、花粉が沢山飛ぶらしいし・・・
本日PM2.5の値も高いらしく・・・
アレルギー症状が酷くならないか・・・心配bearing


息子くん、ホントによく頑張った・・・。

サッカーを引退してからは・・・
生活は180度転換。

1日15時間以上机に向かってることも・・・しばしば。

我が子ながら・・・
あの集中力には脱帽。

高い目標を掲げてるから・・・
そこに到達できるかは、わかんないけど。

兎に角、2日間・・・
無事に受験して、実力発揮できれば・・・
それでいいconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Dsc06423_2

試験の時のお馴染み・・・『太巻き』のお弁当。

●太巻き2種
・カニカマ・きゅうり・卵焼き・シイタケ煮
・うす焼き・サラダ菜・焼肉

●スナップエンドウのベーコン巻き
●プチトマト
●いちご

●メッセージ入りキットカットbleah


太巻きは・・・こんな感じ。

Dsc06428_2   Dsc06426_3










焼肉バージョンは、海苔の上にうす~く酢飯を敷いて・・・うす焼きを載せる。

Dsc06427_2   Dsc06425_3









その上に酢飯を敷き、サラダ菜と焼肉を載せて。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

体調管理にピリピリし・・・
『除菌の鬼』と化し・・・

なるべく人混みを避けて、無駄な(?)外出もしなかったので・・・

パンやお菓子の材料も底を尽き始め・・・

家にある材料で焼いた・・・『プチパン』。

Dsc06430_2
プレーンバージョンとレーズン入りバージョン。

そして・・・
いつもの如く、『私専用』(*^m^)

Dsc06431_2
サイコロ状に切ったチーズをたっぷりIN。

スライスチーズをONして・・・とろ~りnote








おまけ。

2月16日から投入された横浜線の新型車両。

Dsc06429_3
線路沿いは、『鉄っちゃん』が立派なカメラを持って、うろうろ・・・うろうろ・・・。


実は、我が家のベランダ・・・。

撮影のベストポジションwink

『鉄っちゃん』達に・・・
場所を提供したいくらい・・・( ´艸`)プププ




※コメ欄は閉じておきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

模試のお弁当(1/26) ~あああぁぁぁぁ~っ。~

最近、息子くんのアレルギー症状が酷くて・・・crying
勉強するのに、可哀そうなので・・・

今更?だけど・・・
思い切ってコレを購入moneybag

Dsc06349
『レイコップ』。
それも・・・どうせ買うなら・・・と・・・

最新機種。

息子くんのベッド&布団を全部掛けたら・・・
結構、重労働。

コレで・・・
効果あると・・・いいなぁconfident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

遅ればせながら・・・

息子くんの昨日の・・・
『模試』のお弁当。

最近は、これが当たり前になってしまった・・・けど・・・
『太巻き』で。

Dsc06352

●お稲荷さん(白ゴマ)

※ご飯は、味付けすると嫌がるので白ゴマのみ混ぜ込んで。

●太巻き(きゅうり・卵焼き・カニカマ)
●焼肉巻き(フリルレタス・うす焼き・牛肉)
●ブロッコリー
●チーズ入りかまぼこ
●プチトマト
●いちご

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日、夕食の準備を始めて間もなく・・・

かぼちゃを切ろうとして・・・

左手の親指と人差し指の間を包丁でザックリと・・・shock

ダンナ様は、休日出勤していたけど・・・
ちょうど、帰宅する寸前。

たまたま、リビングに居た息子くんに止血を手伝ってもらい・・・

日曜日・夜だし・・・

『救急車呼ぼうか?』と、息子くん。

そこまでじゃないと思い・・・

横浜市の『休日の救急医療相談』に電話phoneto

症状を話して・・・
形成外科の当直がいる病院を教えてもらい、連絡phoneto

ちょうど、帰宅したダンナ様に付き添ってもらい・・・病院へcar

すぐに診てもらい・・・
あっと言う間に麻酔⇒縫合。

・・・ものの10分・・・

手際の良い先生で・・・ほっ。

そして・・・
Dsc06348
抜糸まで2週間くらい・・・だそうで・・・(´・ω・`)ショボーン


それにしても・・・
息子くんの受験前に・・・やっちゃったなぁ。

直前じゃなかったのが・・・
不幸中の幸い・・・か・・・sweat02

家族にも迷惑掛けちゃうし・・・
猛省・・・。

いろんな事が不便だけど・・・
自業自得。

コレで、『悪い』モノは全部、私が引き受けたと言うことで・・・

良いように考えようっと・・・。


※PC打つのも・・・初心者並みのスピードなので、コメ欄は閉じておきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

センター試験2日目のお弁当(1/19)。

今朝は、心配された雪は降らず・・・
家周辺に路面凍結も見られず・・・ほっと安心confident

昨日、案の定・・・
『センター試験が始まりました』というニュースtvと共に・・・

息子くん達の受験会場である・・・
『東大』の映像。

インタビューkaraokeに答える・・・
インパクト『大』なcoldsweats01受験生そっちのけで・・・
背景に見える沢山の受験生に目を凝らして見てみたケド・・・eyeshine

残念ながら(?)息子くんは映らず・・・(笑)

本日、2日目・・・。
文系の息子くん、朝の出発は少し遅め。

今も・・・
最後の悪あがき・・・じゃなかった・・・チェックに余念がないhappy02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

やはり『食べやすい』と言う理由で・・・
本日は『肉巻きおにぎり』。

Dsc06330
●肉巻きおにぎり(牛肉)

●ミニアスパラの豚肉ロール

※本日は、あっさりと塩・コショウのみで。

●ほうれん草の油揚げ巻き
●味付け鶉の卵
●プチトマト
●いちご
●応援キットカット

あ、ちなみに・・・
昨日も今日も・・・応援のメッセージは私からnote

★昨日より、試験時間が短いので・・・
間食は、いらないと・・・『マフィン』は、私のお腹の中にrun


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今月の電気代の請求書を見て・・・
目が飛び出た~!!(゚ロ゚屮)屮


いつものこの時期の・・・
2倍っsign03 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

息子くんが・・・
1日中、家で勉強してるので・・・

息子くんの部屋の電気+暖房費・・・と・・・思われる。

エアコンは、乾燥するし・・・
頭がボーっとするからと・・・

電気ストーブを愛用してるので・・・
余計にdollar掛かるみたい。

必要経費とは言え・・・
初めて見た金額に、びっくり。



さて・・・
本日も兎に角、無事に・・・

受験が出来て・・・

『ただいま~』と帰って来てくれますように・・・confident

※引き続き・・・コメ欄は閉じておきます。

| | トラックバック (0)

センター試験初日のお弁当(1/18)

いよいよ本番・・・。
センター試験初日。

今のところ天気はcloud
何だか、今晩から?snowかも?なんて・・・予報もcoldsweats01

中学受験の当日、大雪だった息子くん・・・

『雪なら、雪で・・・縁起がいいや。』と・・・
相変わらずのポジティブシンキング~good


会場は・・・
学校でまとめて申し込んだ息子くんたちは・・・

『東大』。

soccerの試合で何度もグラウンドにはお邪魔したことがあるので・・・
行き方も心配なし。

『今日は、センター試験第1日目です・・・karaokeなんていうニュースに、会場が東大なら、映っちゃうかもね~。』なんて・・・

家族で呑気な会話をしつつ・・・

早めに出発・・・。
先ほど・・・『到着』メールあり。

後は・・・
『運を天に任せ』・・・?

実力発揮・・・あるのみ(笑)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

息子くんのリクエスト・・・

『食べやすいから、太巻きにして・・・』

Dsc06317

●太巻き(きゅうり・カニカマ・卵焼き・シイタケ煮・エビマヨ)

Dsc06322

●焼肉巻き(サラダ菜・うす焼き・牛肉)

Dsc06321

●つくね(シイタケ・ネギ・ごぼう)
●かまぼこのキムチサンド
●プチトマト
●いちご
●間食用手作りマフィン(レーズン・くるみ・アーモンドスライス)&応援キットカット



★『お腹空いちゃうかもしれないから、何か間食持って行きたい・・・』と言うので・・・
年末以来の『マフィン』を。

Dsc06323
●プレーン生地にレーズン・くるみを入れアーモンドスライスをトッピングした・・・息子くんイチオシバージョン。

●抹茶

今日は、レーズンバージョンを持参したので・・・
明日は『抹茶』バージョンを持参する予定。


さて・・・
息子くんの健闘を祈りつつ・・・

明日に備えて・・・
また、色々準備しとかなきゃ。

(※コメ欄は閉じておきます。)

| | トラックバック (0)

3度目の正直と、模試のお弁当。

先日、高校時代の友人と集まった時の写真を・・・
Eちゃんがメールしてくれた。

その写真を息子くんに見せて・・・

『皆、4●歳だけど・・・どう?意外と、若くない?』と・・・

多少、プレッシャーを掛けつつ・・・聞いてみた。

『4●歳の相場がわかんないから・・・わかんない』

相場って・・・( ´艸`)プププ

そういう時、使うんだっけ??

でも、何だか妙にナットクcoldsweats01

・・・って言うか・・・
上手に逃げられたかも・・・答え・・・happy02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

本日、息子くん『センター模試』で・・・
市内の大学に・・・。

1日で7教科・・・と言う・・・
超ハードスケジュールshock

どうか・・・
頭がオーバーヒートしちゃいませんように(≧m≦)

手軽に食べられるお弁当がいいと言うので・・・
『太巻きのお弁当』。

Dsc06240

●太巻き2種
・サラダ巻き(きゅうり・卵焼き・カニカマ)

※きゅうりに少し、マヨネーズを掛けて・・・。

・焼肉(フリルレタス・牛肉・うす焼き)

●手作りクッキー(紅茶)

※隙間埋め~。

●プチトマト
●いちご


★24日~25日は、1泊で出張のダンナ様と・・・
本日は、模試で帰宅が遅い息子くんの予定を考慮して・・・

昨夜、一(二?)足早いクリスマスパーティーを。

で・・・
息子くんの希望通り・・・
シフォンケーキを前日から仕込もうとして・・・

2個失敗shockshock

卵が少し大きめだったのが敗因のようで・・・
2回とも、型出しでケーキが柔らかすぎて・・・
ボロボロに・・・crying

結局、昨日、少し配合を変えて3回目・・・。
やっと、成功・・・good

Dsc06248

『3度目の正直』scissors
『2度あることは、3度ある』にならなくて・・・良かったぁcoldsweats01

ちなみに失敗ケーキは・・・
1つは、手掴み食べ放題大会となり・・・
もう1つは・・・冷凍して、何かにリメイクする予定。

そして・・・デコレーション。

Dsc06247
Dsc06245_2

ちなみに・・・
ディナーのメニューは・・・

Dsc06243
●生春巻き風ラップサラダ(フリルレタス・きゅうり・煎り卵・エビ)

※スィートチリソースで。

●クラムチャウダー(玉ねぎ・キャベツ・人参・じゃがいも・マッシュルーム・アサリ)

※アサリは酒蒸しにして、殻をとる。野菜は細かく切って、バターで炒め、アサリも加えて水とコンソメを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

缶詰のホワイトソースを加え、牛乳で濃さを調え、コショウで味を調える。

最後にスライスチーズを1枚・・・投入。融かして、コクと塩味を。

Dsc06244
●ローストチキン(じゃがいも・ブロッコリー・人参のグラッセ)

※鶏肉の骨の周りに包丁を入れ、皮の方には、フォークで穴をブスブスと・・・( ̄ー+ ̄)

ハーブ塩・コショウをしっかりまぶし・・・
醤油・酒・みりん・スライスしたニンニク・ローリエの葉を入れた漬け汁に3時間以上漬ける。

オーブンで焼く。


★ケーキを食べながら・・・
ダンナ様が・・・

『息子くん、18年間、手作りケーキだね。』と・・・。

小さい頃・・・

『ママがケーキを作らないと、サンタさんが来てくれないthink』と・・・
頑なに信じてた息子くん・・・。

転勤族で・・・
12月22日に転居しても・・・
24日のイブには、ケーキを焼いたっけ・・・。

大きくなっても・・・

なぜか、クリスマスケーキは『手作り』で譲れないらしく・・・

『デパ地下で有名店のおいしいケーキ買おうよ~lovely』と言っても・・・

『うん』とは言ってくれない。

でも・・・ふと・・・
もしかしたら・・・
家族でクリスマスパーティーなんて・・・

今年で終わりかも?って・・・。

そう思ったら、どうしても・・・
ケーキ、成功させたくて・・・
意地になって・・・3回。

バカみたい・・・だけど・・・
また想い出が1つ・・・増えた。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

The ラストのお弁当(12/17) ~ありがとう。~

本日、息子くん・・・
『期末テスト』返却日。

そして、とうとう・・・
お弁当最後の日crying

模試や受験当日・・・
まだ、お弁当持参の日はあるだろうけど・・・

高校生活でのレギュラーお弁当は・・・
今日でおしまい。

Dsc06204

●海苔弁

●めかじきの唐揚げ

※息子くんの好物。鶏の唐揚げより、好きらしい・・・。

●春巻き(もやし・キャベツ・人参・シイタケ・タケノコ・豚肉)

※息子くんの大好物。先日、沢山作って冷凍しておいたもの。

●ほうれん草の油揚げ巻き

●厚焼き卵

●豚肉ロール(ねぎ・ベーコン&チーズ)

※本日は、生姜焼きの味付けで。

ねぎは、フライパンでコロコロ転がして、焼き目を付けて。ベーコンとスライスチーズは重ねて・・・塩・コショウした豚肉でくるくる巻く。

小麦粉をまぶして、フライパンで焼き、おろし生姜・醤油・みりんで味付け。

●マカロニグラタン(鶏肉・エビ・チーズ)

●かまぼこのきゅうりサンド
●ちくわ&アスパラのマヨ焼き(黒ゴマ)
●プチトマト

●いちご

※いちご大好きな息子くん・・・。
今日のフルーツはいちご以外には考えられない。


●間食用手作りメロンパン(レーズン)



★『間食は、何がいい?』って聞いたら、間髪入れずに・・・
『メロンパン!』のリクエストnote

・・・ということで・・・
昨日、せっせと・・・メロンパン作り。

勿論、生地には息子くん大好物のレーズン入り。

Dsc06207


お弁当の包みの中に・・・
コレを忍ばせて・・・。

Dsc06203

これだけ書くだけなのに、涙が溢れて・・・weep
鼻水が垂れちゃいそうで、困った、困った・・・bearing


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて・・・

まずは・・・
表彰~crown
『皆勤賞』・・・プチトマトさん!

ホントは、息子くん・・・
プチトマトが好きじゃないんだけど・・・
毎日、彩りに頑張ってくれました~wink




6年前・・・
お弁当を作り始めるに当たって・・・

私は自分の中で目標を。

まずは・・・
前日・当日の夕食のメインとお弁当のメインは同じにしない。

そして・・・
冷凍食品や出来合いのお惣菜にはお世話にならない。


頑なに・・・
守り続けて・・・
6年間。

それが何?かも・・・だけど・・・
私の中では・・・達成感confident

それから・・・

中学の時は、2回くらい『寝坊』しちゃったけど・・・

高校3年間は・・・
私の都合での『お弁当パス』は『』。

体調悪い日も・・・
お弁当だけは・・・頑張った・・・。

思い返すと・・・
涙出ちゃうなぁ。

最初の頃は・・・
『間食』なくて、小さなお弁当1つ。

そのうち・・・
ピンポン玉くらいのおにぎりを・・・
何個か持参し始め・・・

だんだんおにぎりが本格的に。

お弁当箱も・・・
デザインじゃなくて大きさで選ぶようになって・・・。

一番ピークは、中3~高2かな・・・。

学校に持参する米だけで・・・『2合』。
毎日、ずっしりだったなぁ。

私がパンを焼くようになって・・・

おにぎりに飽きてきた息子くん・・・
間食は、専らパンに。

高3になって・・・
体調崩したり・・・
サッカーの練習が益々厳しくなって・・・
食が少しずつ細くなって・・・

お弁当箱が、また小さくなってきた・・・。

そして6年間のうちで・・・

彼がお弁当を残したのは・・・たったの2回

1回は、学校で体調が悪くなって・・・
食べきれなくなった分を友達にあげちゃったって・・・。

あ、だから残して来たのは・・・
正確には1回だけ。

昼休みに講習が入るようになって、時間が足りなくて食べそこなっちゃったって・・・。

soccer部活も終わった・・・
帰りの電車の中からメール寄こして・・・
『食べても、大丈夫?』って・・・。

『お腹壊したら困るからやめなさい』って返信したけど・・・

『残して帰りたくない』って言う気持ちが伝わって来て・・・
嬉しかった。


いつも、食べ物のことばかり考えなくちゃならなくて・・・
辟易したこともあったケド・・・
楽しかった。


さっき、帰宅した息子くん・・・

お弁当の包みを出しながら・・・
『ごちそうさま』って・・・。

その一言が・・・
どんなコトバよりも嬉しかった・・・。

いつもきれいに食べて来てくれて・・・
ありがとう~heart04


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




そして・・・
blogで、毎日お弁当を見てくれた皆様・・・
とても励みになりました。

ありがとうございます。

元々、お弁当を記録したくて始めたblogですが・・・
息子くんが卒業を迎えるまで・・・
細々と続けようと思いますので・・・
宜しくお願いします。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

本日のお弁当(12/6) ~最後から2番目。~

昨日、めでたく(?)年賀状の住所のプリントアウト終了・・・wink

逆さまにプリントしないようにdanger・・・って書いたのに・・・
案の定・・・やっちゃった・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ


でも、今年は、2枚だけで・・・済んだ・・・ほっdash

これで、かなり心が軽くなった・・・confident


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今週は・・・
密かに、私の中で・・・
息子くんの『大好きおかず弁当特集』週間note

ついに・・・
本日、レギュラーお弁当が・・・
ラストから2番目にcrying

来週は、期末テスト・・・。
その後は、『自宅学習』で、暫くお弁当は、お休みsleepy

ラストは・・・17日の『テスト返却日』。

今週は・・・
お弁当、作りながら・・・
色んな事を思い出しちゃうので・・・

手順に乱れが・・・。

お弁当終了で、こんなに淋しがってる私・・・
やっぱり、変かなthink

 Dsc06156  Dsc06155

●チンジャオロース(牛肉・ピーマン・タケノコ)

●じゃがいものグラタン(鶏肉・チーズ)

●がんもどきのきのこあんかけ(えのき・しめじ)

●やきそば(もやし・エビ・青海苔)

●ちくわ&アスパラのマヨ焼き(黒ゴマ)

●きゅうり&カニカマの市松巻き(チーズ&海苔)

●きゅうりの梅昆布茶漬け
●プチトマト
●いちご
●間食用手作りマーブル食パン(アーモンドスライス・くるみ)


★息子くんが、お弁当で好きなおかず『NO1』は・・・

本日のメイン、『チンジャオロース』。

本来なら・・・
『ラストのお弁当』に入れたいところだけど・・・。

実は、3年前の3月11日・・・

その日は、中学最後の期末テスト返却日で・・・
お弁当も、3学期最後だったから・・・

当然、息子くんの大好物である『チンジャオロース』を・・・。

そしたら・・・
あの大震災・・・shock

お弁当にも『チンジャオロース』にも・・・
何の罪もないんだけど・・・

それ以来・・・

学期末最後などのお弁当には・・・
『チンジャオロース』は入れない。

2人の間での・・・
小さなゲン担ぎ・・・かなconfident

あの日の記憶は・・・
そうは、カンタンには・・・
消えない・・・みたい・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

朝、コンタクトレンズを入れてみて・・・

何となく違和感・・・coldsweats01

『ん?反対か・・・??』

で・・・左右逆にして入れ直してみる・・・。

『ん?合ってる??』

自信なくて・・・
再度入れ直し・・・

結局、最初とは逆に入れて・・・落ち着いた。

でも・・・
合ってるのか自信なしhappy02

全く度も違うし・・・
右目の目玉のカーブがフツーじゃなくて・・・
いつも、特注なのに・・・

コレでいいのか・・・わかんないcoldsweats01

以前も・・・
かなり長い間、逆のままだったらしく・・・

定期検査に行って、初めて左右逆になっちゃってることを指摘され・・・
恥ずかしい思いをしたことが。

レンズを外して、ケースにしまう時・・・
細心の注意を払ってるハズなのに・・・。

レンズに『右』『左』って、ペンで書きたい衝動に・・・駆られるsmile

| | コメント (20) | トラックバック (0)

本日のお弁当(12/5)

昨日、頑張って・・・

家族全員分の年賀状・・・
本文の方のプリントを・・・終了good

あとは、宛名プリントと・・・

手書きで一言・・・pencil

毎年、必ず、何十枚か・・・
宛名を本文とさかさまにプリントしちゃうので・・・

要注意danger

年賀状が、終わると・・・
少しだけ、肩の荷が下りるんだけど。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今日を含めて・・・
レギュラーお弁当は、残り3回sweat02

Dsc06147

●いわしの蒲焼風

●じゃがいものミートソース焼き(玉ねぎ・ひき肉・チーズ)

※茹でたじゃがいもに、多めに作った時に冷凍しておいたミートソースを掛け・・・
チーズをON。トースターでチン♪

●煮物(魚河岸揚げ・人参・インゲン)

●アボカドサラダ(エビ・クリームチーズ・プチトマト)

※アボカドにレモン汁・クリームチーズ・醤油・マヨネーズを加え、練る。
茹でたエビを和える。プチトマトを半分にカットして混ぜてもgood

●ナムル(ほうれん草・もやし・人参・白ゴマ)

※茹でた野菜に、塩少々・麺つゆ・キムチの素・白すりごま・ごま油を良く混ぜ・・・
冷蔵庫で馴染ませる。

●春巻き(もやし・キャベツ・人参・シイタケ・豚肉・タケノコ)

※作って、冷凍しておいたもの。

●ちくわの市松巻き(きゅうり&チーズ)
●シイタケ焼き
●いちご
●間食用手作りハム&コーンパン


※ちょっとバタバタしそうなので、コメ欄は閉じておきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧