健康・病気

10代でも??

先ほど・・・
学校がお休みの息子くんの為に昼食を準備中・・・

今度は、自分がお気に入りのお皿を・・・

すっ飛ばして・・・
ガッチャ~~~ンimpact

余りに派手に飛ばして割ったので・・・

下の階の人…
私が食器を投げつけたと勘違いしたんじゃないかと・・・

一抹の不安・・・。

はぁ~sweat02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先週の月曜日くらいから・・・
息子くんが、左の内腿を痛がり始め・・・

『サッカーsoccerしてないのに、おかしいね・・・think』なんて言ってた。

暫く様子を見たりしてたけど・・・

一向に良くなる気配がないので・・・
いつものトレーナーさんの所に行ってみたけど・・・

原因わからず。

土曜日の朝になって・・・

『痛みが下に広がって来たんだけど・・・ウィルスとかじゃないよね?』と・・・
息子くん本人が。

(サッカー選手のケガなどについて詳しいので、こんな知識もどこからか・・・仕入れてる)

足の痛みは各種、経験済みの息子くんが・・・
『いつもと違う』と感じてる様子だったので・・・
その後心配で居ても立ってもいられなくなり・・・

内科に行くか、迷いつつ・・・
土曜日だったので診察時間の関係もあり・・・

とりあえず、学校帰りに『整形外科hospital』へ。

レントゲンを撮ってもらい・・・

『骨にも異常ないし、菌がいる様子もない。』と言われ・・・
痛み止めを処方されて・・・帰宅。


夜、入浴後に・・・
息子くんが・・・
『ねぇ、アレルギーとかじゃないよねぇ?』と言い出して・・・

見てみると・・・

内腿から・・・
ふくらはぎ⇒足首に向かって・・・

ある幅を持った帯状に・・・
かぶれたように赤みを帯びてる。

コレって・・・
もしかして??

『帯状疱疹』???

でも・・・
目を凝らして見ても・・・
水を持った発疹はなく・・・

しかも、彼10代だけど??

謎・・・。

確かに・・・
受験勉強は・・・
どんなにポジティブな息子くんでも、多少のストレスにはなるだろうし・・・

サッカーやってた頃より・・・
睡眠時間は格段に短くなってるから・・・
疲労もたまってるんだろうし・・・

免疫力下がってても・・・
変ではない。

実は・・・
私自身が、息子くんの育児が大変だった・・・
20代の頃に、『帯状疱疹』に罹った。

発疹は、何粒か・・・数える程度しか出ず・・・

『こんなに若くて、帯状疱疹になる人は珍しいケド・・・
若いから、発疹が余り出ずに済んだ・・・』と・・・
皮膚科の先生に言われたことがある・・・。

その後・・・
ネットで色々調べた結果・・・

10代でも罹患することはあるらしいことがわかり・・・
(最近では20代で罹患することは、そんなに珍しくないらしい・・・)

本日、皮膚科hospitalを受診させようと思ってた。

そしたら・・・
今朝になり、痛みが殆ど引いたらしく・・・
赤みも殆ど目立たなくなってた。

最後まで発疹は確認できず・・・

結局・・・受診はせず・・・
病名は、『謎』のままcoldsweats01

こういう時・・・
受診するほどじゃなくても・・・
専門の先生に質問できたらいいのになぁ。

ま・・・
治ってきたから・・・いいケド。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日・・
『パン焼き機って、餅はつけないの?』と、息子くんの何気無い一言・・・。

HB購入して3年目だけど・・・
すっかり、そんな機能がついてることは忘れてて・・・

慌てて説明書を引っ張り出し・・・

餅つき用の器具も確認して・・・
材料を調達。

昨日の昼食に。

Dsc06194
息子くんの大好物・・・『きな粉』

Dsc06193
お醤油を付けて海苔で巻いた『あべかわ』。

Dsc06195
缶詰の茹で小豆だけど・・・『あんこ』。

つきたてのお餅は・・・
やっぱり美味しい~happy02

今度のお正月は・・・
お餅ついて、お雑煮にしようかな。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

本日のお弁当(6/19) ~咳喘息?~

台風typhoonが近づいてて・・・
朝から、すごい強風typhoontyphoondashdash

雨降る前に・・・と思って・・・

先ほど、自転車で買い物に。

時々横からの風に・・・
自転車が飛ばされるshock

駐輪場の自転車が軒並み倒れてて・・・
バイクも、何台か・・・。


今日は、息子くんも帰宅が遅い予定・・・。
ちょっと、心配・・・sweat02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Dsc05133

●ポークピカタ(卵・チーズ・パセリ)

●ほうれん草&人参のベーコン巻き

●ブロッコリー&えびのマヨ炒め

●変わり春巻き(鶏ひき・ごぼう・人参・しめじ・万能ねぎ)

※和風の春巻きを作ってみた・・・。

ごま油を引き、鷹の爪を温め、取り出して・・・
ささがきごぼう・細切りにした人参・しめじ・鶏挽肉を炒め・・・

ちょっと甘めのきんぴらごぼうの味付け+おろし生姜で味付け。

水溶き片栗粉でとろみを付け、春巻きの皮で巻いて揚げる。

●海苔巻きちくわの照り焼き
●カニカマ&チーズの市松海苔巻き
●さつまいもの甘煮
●プチトマト
●ブルーベリー
●間食用手作りポンデケージョ



★GWに高熱を出し・・・

その後、咽頭痛・鼻水・食欲不振・咳などが続いていたけど・・・
それも、何回かの通院と薬の服用で回復。

だけど・・・

どう見ても、風邪症状は治まってて・・・
全身状態は全く悪くないのに・・・

咳だけが止まらずshock

しかも、痰は絡んでないthink


不思議だけど・・・
家にいる間は・・・
殆ど、咳は出ないのに・・・

トレーニングで走ると、咳込んで走り続けられなくなったり・・・

電車に乗ると、咳が止まらなくなったり・・・という症状が。

普段、温厚な息子くんが・・・
珍しく、『治らない』ということにイラつくannoyようになり・・・

私自身も・・・

『何か、おかしいthink』と思い始め・・・

再度、掛かり付けに通院。

先週1週間・・・
先生が処方した薬を服んでみて・・・

咳が治まらなければ、X線を・・・と言われ・・・
薬を服用。


たまたま・・・
看護師で、『呼吸器内科』でバイトをしてる末の妹に話したら・・・

『それ、多分“咳喘息”だよ。
最近、わかり始めた病気だから、知らない先生もいるから、治らなかったら、呼吸器内科を受診した方がいい。』と言う答え・・・。

『咳喘息ぅ??』と思い、色々調べてみたら・・・pc

風邪などをきっかけに誘発されることが多く・・・
(特に原因が思い当たらないこともある)

気管支が何らかの要因で過敏になってしまって・・・

たばこの煙とか、冷たい空気とか、アレルゲンになるものとか・・・に反応して・・・

咳込んでしまうのだそうthink

女性や、アレルギー体質の人、小児喘息を患ってた人などが掛かり易いらしい。

原因は不明で、大気汚染とか・・・
食品添加物とか・・・言われてるのだそう。

咳の出る病気はいろんな病気があるので・・・

まずは、X線やCT、血液検査などで・・・
他の病気(肺炎・結核・百日咳・肺がん・・・など)の可能性を潰してから・・・

喘息の発作を予防するステロイドの吸入をしてみる。

それが、『効果あり』だったら・・・
初めて『咳喘息』と診断される・・・らしいthink


で・・・息子くん、X線で異常なし。
・・・って言うか・・・素人の私が観てもキレイshineな肺coldsweats01

先生曰く・・・
『X線は、全く異常ないし、1週間飲んでもらった薬が効かなかったし、小さい頃からアレルギーあるし・・・
多分、“咳喘息”でしょう。

ただ、これは喘息の発作を予防するお薬が効いて、初めてそう判断できるので・・・
とりあえず、吸入出しますから、2週間試して、再度診せてください。』と。

私の小さなギモンに答えてくれる形で・・・
更に先生に教わったことは・・・

“咳喘息”は、いわゆる“喘息”(呼吸がヒューヒュー言って発作が起きる)とは、違って・・・

その咳症状に・・・
喘息の発作を予防する薬が効果あるので・・・こう呼ばれてるのだ・・・と。

また、喘息に移行することは、息子くんの場合は殆どないだろう・・・と・・・。

スポーツsoccerも日常生活も・・・
フツーに行って良い・・・そう。

但し、吸入は、あくまでも・・・
長期間服用して、その症状を出にくくするというもので・・・
劇的に完治するということはありえない・・・と、念押しされた。


・・・と言うことで・・・
毎朝晩の吸入が日課に。

吸入を始めて・・・
明らかに咳はコントロール出来てるようで、ホッとしてるconfident


ところで・・・その後・・・
義母も、風邪をこじらせた後に・・・
『咳喘息』と診断されてることが判明し・・・

昨日会った、友人の1人も・・・
どうやら『咳喘息』と診断されて通院してるらしいthink

・・・と言うことで・・・
確実に患者が増加してるようなので・・・


思い当たる人もいるかも?と思い・・・
ぐだぐだと・・・書き連ねてみた。

『もしかして?』と、思い当たる人がいたら・・・
早めに、『呼吸器内科』または『アレルギー科』を受診するといいかも。

| | コメント (22) | トラックバック (0)